【和歌山市の高校受験対策】塾で成績アップする?

和歌山市の塾

こんにちは。和歌山市に住んでいる43歳のコウキと言います。

市内の大新小学校から城東中学校、星林高校、そして和歌山大学。それから就職も和歌山市内の化学会社と、一歩も和歌山を出たことのない田舎者です。

私には2人の息子がいるのですが、一番大変だったのが去年の長男の高校受験でした。
長男は、小さい頃から何でも一生懸命やる子だったんですが、勉強が苦手というか、中々成績が上がらなかったんですね。

進学塾に通っても、息子の成績は伸びなかった

長男が中学3年生になって、いよいよ受験ということになった時に、和歌山市内でも評判の良い進学塾に通わせることにしました。
高校受験対策のレベルが高いということを、親友達から聞きつけて通わせたんです。

ところが、塾に通っても全然成績が伸びませんでした。
息子は英語と数学、歴史が大の苦手で、勉強したことが中々頭に入ってこないのか、覚えきれないのか、とにかく成績はぜんぜん伸びずに悩んでいました。

成績が伸びない

今から考えると、私も妻も塾に通わせているということに安心してしまってたんですね。
息子も、塾に通うことが目的のようになってしまい、塾に行ってるから勉強は大丈夫という勘違いをしてしまったようです。

でも、夏休み前に行った試験の結果を知って、大ショックを受けました。
まったく成績が伸びていないのです。
あんなに真面目に塾に通っていたのに、本当にショックでした。

このままじゃ、行ける高校が無くなってしまう

このままだと、第一志望の高校どころか、第三志望の学校も受かるか分からないレベルでした。
本当に、放っておくと行ける高校が無くなってしまうという危機感が募ってきたんです。
息子よりも私達の方が焦ってしまって、それから毎日、息子を追い詰めるように

勉強嫌い

「毎日家でもちゃんと勉強してよ!」とか、
「なんでこんな問題で間違うんや?ちゃんと考えやんとアカンやんか!」とか、
結構きついことを言ってしまいました。

するとだんだん、親子関係も険悪になってしまいました。
息子も勉強や進路の相談を私達に全然しなくなったし、雰囲気は最悪でした。
そうこうするうちに、9月になってしまいました。

塾に通わなくても成績が伸びる?その方法とは?

このまま塾だけに通わせるだけだと、息子の成績が上がらないばかりか、希望の高校には受かりっこない。
もう、危機感と焦りで仕事も手につかなくなってしまいました。

そんな日、塾の勉強以外にも効果のある高校受験対策がないものかと、ネットを色々調べていると
サクラサク高校受験 勉強法というのを見つけました。

高校受験で偏差値60をとるための勉強法をまとめた教材です。
正直、息子に偏差値60までは求めていなかったんですが、

全国3000人以上の中学生に「勉強のやり方」を教え、
短期間で成績を上げてきた方法をあなたにお教えします──

という言葉に心を動かされました。

なんと、塾に通っている中学生の 約80% は成績が上がって「いない」という現実があるそうです。
塾の授業を受けるだけで分かった気になり、家でほとんど勉強しなくなってしまうんです。
そのせいで、せっかく習った事が頭に定着しなくなるそうです。

この教材は、そんな問題点を解決してくれ、自宅での効率的な勉強方法を教えてくれるものでした。
一番大切なのは「勉強の方法を学ぶ」ということだったんです。

藁をもつかむ思いで、息子の高校受験合格のために購入しました。↓


なんと、偏差値が10もアップ!志望校に合格できました

成績アップ

この勉強方法を息子に実践してもらうのと同時に、私たち夫婦もむさぼるように教材を読みました。

内容は至ってシンプルで、家庭学習コンサルタントの坂本先生の指示に従って市販の問題集を買い、先生がすすめる順番と方法で勉強をするというものでした。
誰でも実践できる内容なので、息子も取り組みやすかったようです。

同じ問題集を使っても成績が伸びる子もいれば、伸びない子もいますよね。
この教材には、問題集の使い方、進め方、何ページずつ進めるかという目安についても、くわしく解説していますので、効果が出やすいんだと思います。

実際、息子も、

「勉強の仕方が分かったので、勉強するのが楽しくなってきた」

と、日に日にやる気が出てきたようで、第一志望の高校合格に向けて、自主的に家でも一生懸命に勉強するようになってくれたんです。

その結果、11月には偏差値が10も上がりました!
まさか、こんなに効果があるなんて思いもしなかったので、親子ともども飛び上がって喜びました。
これで、第一志望校が射程圏内に入ったわけです。

高校受験に合格

それから息子のモチベーションはぐんぐん上がって、ついに第一志望の高校に合格できました!!
あの時、教材に出会っていなかったらと思うと、今でもゾッとします。
たぶん、塾にかよっても全然成績が伸びないのを、塾や子どものせいだけにしていたかもしれません。


息子が第一志望の高校に合格できた勉強法です>>

塾に通うだけで安心してはダメ!

今息子は、希望の高校に毎日目を輝かせながら通っています。
吹奏楽部に入って、毎日夜遅くまで部活に打ち込んでいます。もちろん、勉強も頑張っているかな。

充実した高校生活を送れているのを見ると、本当に良かったなと思います。
今思い返すと、長男の成績が伸びなかった時期は、私達も息子も完全に塾任せでした。
塾にさえ通っていれば、成績が伸びるだろうという甘い考え。

でも、そんなの意味ないですよね。
勉強の方法をしっかり学ぶことで、子供は自然と自主的に勉強に熱を入れてくれることが分かりました。

あなたも、過去の私と同じように子どもの高校受験に悩んでいるなら、是非オススメできる教材です。


和歌山市内の高校受験対策の塾

ここで、和歌山市内で高校受験対策ができる塾を紹介します。
塾は目的をはっきりさせて通うことで、勉強の効率が上がると思いますよ。

塾名 住所 電話番号 最寄り駅
個別教室のトライ 和歌山駅前校 和歌山県和歌山市美園町5丁目2-5 アイワビル3F 0120-555-202 和歌山駅
明光義塾 和歌山駅前教室 和歌山県和歌山市太田1-11-13O・Eビル 3F 073-474-8119 和歌山駅
明光義塾 和歌山小松原教室 和歌山県和歌山市小松原6丁目1-8福寿金庫ビル2階 073-422-4119 和歌山駅
明光義塾 和歌山市駅前教室 和歌山県和歌山市屏風丁11 ホワイトビル 1F 073-424-4119 和歌山市駅
明光義塾 和歌山西庄教室 和歌山県和歌山市西庄274-62 レスペート西庄Ⅵ 073-453-4119
明光義塾 和大前駅前教室 和歌山県和歌山市中573-19 ふじと台ステーションビル4F 073-452-4119 和歌山大学前駅
ナビ個別指導学院 和歌山校 和歌山県和歌山市太田1-4-29 山西ビル201 0120-941-967 和歌山駅
ナビ個別指導学院 和歌山北校 和歌山県和歌山市榎原88-1センチュリーパレス泰苑1F 0120-941-967 南海加太線 東松江駅
ナビ個別指導学院 和歌山東校 和歌山県和歌山市園部1416 園部堀口テナントA北2階2F 0120-941-967 六十谷駅
個別指導Wam 和歌山駅前校 和歌山県和歌山市美園町4-81 米由ビル 2F 073-427-4227 和歌山駅
個別指導Wam 日進校 和歌山市鳴神1204-2 アルコバレーノ1F 073-476-4005 日前宮駅
個別指導Wam 宮前校 和歌山市中島45-19 1F 073-476-4330 宮前駅
個別指導Wam 小松原校 和歌山市吹上4-1-53 石井ビル 073-425-3680
個別指導Wam 西浜校 和歌山市秋葉町7-27 小柳ビル3F 073-444-6710
個別指導Wam 西脇校 和歌山市西庄389-1 レジダンスアンソレイエ1F 073-480-2688 西ノ庄駅
個別指導Wam 河西貴志‐小中部 和歌山市土入21-9 メゾンベア106号 073-497-6720 東松江駅
個別指導Wam 河北校 和歌山市狐島601 シマハイツ2F 073-452-9626
個別指導Wam 楠見校 和歌山市善明寺48-1 ソレアード藤本1F 073-480-3502
個別指導Wam 六十谷校 和歌山市六十谷748 MMKビル201 073-461-3550 六十谷駅
個別指導Wam 川永校 和歌山市島26-14 073-462-3660
個別指導Wam 四箇郷校 和歌山市加納203-5 サンライズ三崎105 073-475-8910
個別指導Wam 高積校 和歌山市新庄99-7 タムラビル2F 073-477-2511 紀伊小倉駅
個別指導Axis 和歌山校 和歌山市黒田1-4-16 能開ビル 4F 073-475-1531 和歌山駅
個別指導Axis 小松原校 和歌山市吹上4-1-1 アズマハウス吹上ビル 073-435-3365
個別指導Axis 神前校 和歌山市神前146-1 メゾンローズ 1F 073-475-9004 貴志川線 神前駅
個別指導Axis 和歌浦校 和歌山市和歌浦東1丁目2-36 073-460-9765
個別指導Axis 紀ノ川北校 和歌山市向153-1 スクウェア延時ビル 073-480-4565
個別指導Axis 楠見校 和歌山市粟248 キューブN 073-499-7626
個別指導Axis 六十谷校 和歌山市六十谷364-1 K.N.Bビル 2F 073-462-3591 六十谷駅
ファロス個別指導学院 南海和歌山市駅教室 和歌山市東蔵前丁3番17 南海和歌山市駅ビル3F 073-425-3910 和歌山市駅
第一ゼミナール南海和歌山市駅校 和歌山市東蔵前丁3番17 南海和歌山市駅ビル3F 073-433-5119 和歌山市駅
第一ゼミナール和歌山市紀ノ川校 和歌山県和歌山市松江北2-6-7 ロックビル 2F 073-454-6922 南海加太線 東松江駅
個別指導 スクールIE 手平校 和歌山県和歌山市手平5-1-15 073-424-2222 和歌山駅
個別指導 スクールIE 西ノ庄校 和歌山県和歌山市西庄338-34 073-480-3365 南海加太線 西ノ庄駅
ITTO個別指導学院 紀伊駅前校 和歌山県和歌山市北野530-1 073-461-3979 紀伊駅
ITTO個別指導学院 楠見校 和歌山県和歌山市粟258-1 073-451-1008
ITTO個別指導学院 有本校 和歌山県和歌山市有本8-5 073-424-5514 紀伊中ノ島駅
ITTO個別指導学院 六十谷校 和歌山県和歌山市園部863番5 073-461-0909
創研学院 三木町校 和歌山市三木町中ノ丁17 LETO プラザ1F 073-435-5121 和歌山駅
能開センター 和歌山校(中学部) 和歌山市黒田1-4-16 能開ビル5F 073-474-9513 和歌山駅
能開センター 小松原校 和歌山市吹上4-1-1 アズマハウス吹上ビル 073-436-2391
能開センター 紀ノ川北校 和歌山市向153-1 スクウェア延時ビル 073‐480‐5202
ECCの個別指導塾ベストワン 野崎校 和歌山市狐島267-18 073-419-1354
ECCの個別指導塾ベストワン 布引校 和歌山市紀三井寺534-6 073-444-3589
ECCの個別指導塾ベストワン 東和歌山校 和歌山市吉礼1453-1 073-466-3144
個別指導ゴールウェイ JR和歌山駅前教室 和歌山県和歌山市吉田464 杉若ビル2F 073-423-3050 和歌山駅
個別指導さくら学院 和歌山県和歌山市松江中3丁目2−14 九鬼ビル3階 073-412-1585 南海加太線 中松江駅
紀州松下村塾 和歌山県和歌山市 土入168−28二葉産業ビル3F 073-455-6540
喜望ゼミナール 本部 和歌山県和歌山市吹屋町5丁目2 0120-135-977 田中口駅
総合進学塾ABEL(アーベル) 和歌山県和歌山市湊通丁南1丁目1−2 073-427-2552
四谷大塚NET慶西塾和歌山駅前校 和歌山県和歌山市太田1丁目13−15 073-475-6570 和歌山駅
開成アカデミー 和歌山県和歌山市美園町5丁目3−1 073-427-0555 和歌山駅
浜学園和歌山教室 和歌山県和歌山市美園町5丁目7−8 パーク 美園町ビル 073-402-4081 和歌山駅
ONN学習塾 和歌山県和歌山市友田町4丁目16 新家ビル 073-433-4958 和歌山駅
河合塾マナビス和歌山駅前 和歌山県和歌山市太田1丁目14 11 073-473-0111 和歌山駅
学創舎 和歌山県和歌山市吉田410−1 光森ビル 3F 0120-061-090 和歌山駅
KGセミナー 和歌山県和歌山市黒田2丁目2−22 073-472-8151 和歌山駅
G・E・Sターミナル校 和歌山県和歌山市黒田1丁目2−21 073-475-2212 和歌山駅
早稲田教育総研和歌山校 和歌山県和歌山市友田町4丁目88 073-436-4632 和歌山駅

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする